SteamでリリースされたWizorbをプレイ

Steamストアページ - Wizorb

Steamで定価2.99ドル、セールで10%オフの2.69ドルで購入。定価自体が安いし割引率も大したことが無いので値引きのお買い得感は低いけど。
見た目通りレトロゲーム風のブロック崩し(アルカノイドと言った方が適切か)。ステージ上のブロックを破壊してモンスターを倒せばクリアというオーソドックスな内容だが、単純にボールを跳ね返す以外にMPを消費する代わりにファイヤーボール、貫通弾、軌道操作といった魔法を繰り出すことができる。レベル毎に数十ステージ用意されており、最後のステージでボス戦という構成。
スクリーンショットを見ればレトロゲー好きにはかなり惹かれるものを感じるかもしれないが、ちょっとレトロゲー過ぎる内容かな。ハッキリ言っちゃえば古典的なブロック崩しで内容自体が単調だし、このゲームの要である魔法についてもMPを消費するとはいえ回復アイテムが何度も出てきて、万能すぎるので使うとゲームが極端に簡単になる。
インディーズのレトロゲー風ゲームっていうのは、レトロチックでありつつも現代のアイディアを融合して新しいゲームになるから面白いのであって、単純にこのゲームは全体的にレトロなだけで終わっている。
ただ、定価が安く買って損することはないので気になる人は試しに買ってみては?