ゲーム作りは金がかかる

はてな匿名ダイアリー - 昔に比べて自作ゲーム頒布しやすくなったわけがない
タイトルから配布の難しさを語っているのかと思いきや、本文はクオリティに関しての言及だったりして書いた意図が読み取れないが、ゲーム作成は金と手間がかかるし、結局注目を集めるにはそれ相当かけないといけないのは間違いない。ゲームだけではなくあらゆるコンテンツに言えることだけど。


トラックバックで「そんなあなたにSteam Greenlight」「いまいちばん売れてるゲームはパズドラだぜ?」なんて言ってるが、Greenlightは登録料100ドルでしかも金払ったところでSteamで出るか未知数・宣伝効果としてもGreenlight見ているような層はSteamでしかゲームを買わないので薄い、パズドラとかだって元の開発費は勿論のことサービスを運用していく為にサーバーの維持費やらかかっているだろ。


洋ゲーのインディーズゲームは〜」なんて意見も的外れ。あれだって本業の片手間に作っているような代物ではなく、本業として作っている物が大半だし、グラフィックや音楽がチープかといったら全くそんなことはなく相当クオリティが高い。レトロゲー風の味のあるグラフィックと汚いグラフィックは全く別物だ。