ゲームの深い話。RPGで罪のない村人を攻撃した3歳児は何を学ぶか(動画あり)

Kotaku Japan

でも村のガードが彼女の「剣」に仕返しをして彼女を痛い目にあわせ、かわいいけどショッキングなことになったとき、私たちは彼女に何が起きたのかをたずねました。彼女は『みんな剣が好きじゃない。剣でやっつけるのはよくない』と答え、もうこれ以上遊びたくなくなったようでした。」

この父親のコメントは本家Kotakuのコメント欄に残したものか。念のため、一次ソースの確認のためにYoutubeのコメント欄の方を探してしまった。
レーティングMのゲームを子供にやらせるな、っていう意見もあるようだけど、あれはあくまでも17歳以上「推奨」であって「禁止」なんかしていないよね。子供に買い与えるのもプレイさせるのも保護者の権利である。各自で考えるものであって、他人がとやかく言うものじゃない。
何でもかんでも規制をかけて子供から取り上げるっていうのは自分で善悪を判断する機会を減らしているだけに過ぎないし、子供だけじゃなく大人も子供に与えていいかどうかという考える機会を無くしていく。