実績とは一体何なのか かくして実績解除は「労働」となった

GAME LIFE 特集
プレイヤーによってはFPSは得意だけど格ゲーは苦手、その逆もしかりと人によって得意不得意のゲームがあったり、上手い下手関わらず時間と金さえあれば稼げる、ただ選択肢を全部選ぶだけで実績コンプが可能なアドベンチャーゲームがあるんだから、実績システムのスコアの出し方って無意味だよな。


実績で一番問題だと思うのは、マルチプレイのゲームで実績を実装しているのが厄介。ゲームの実装の仕方にもよるので一概には言えないけど、どうしても縛りプレイを要求されてしまうものもあるので、協力プレイやチームプレイ主体のものだと他のプレイヤーにまで迷惑を被る可能性もある。フレンド間だけでプレイしてくれればいいんだけど、パブリックなゲームでやられるとゲームを崩壊しかねない。


あと、実績が解除しやすいかどうかでゲームを評価する輩がいるのも問題だなぁ。
とあるゲームのAmazonレビューで「ゲーム自体は微妙な出来だったけど、実績(トロフィー)コンプが簡単だったから☆4」とかいうのを見たときに、なんだかなぁと思った。
「ウチのゲームは面白くないけど、実績コンプが1時間で終わるのが長所です」と開き直って宣伝する会社が出てきてもおかしくないのに。


まあ「買うのはプロスチマーの義務(キリッ」と頭のおかしい事言って、意味不明にゲーム所有本数で競っているプロスチマーも人のこと言えないんだけど。