The Expendables 2 Videogame プレイ

Steam ストアページ - The Expendables 2 Videogame


シルベスター・スタローン主演の映画「エクスペンダブルズ2」のゲーム。
Steamのデイリーセールで50%オフだったので買ってみた。
斜め見下ろし型のアクションシューティングで、スタローン含む4人のキャラクターを操作(マルチプレイによるcoopももちろん可能)してステージを進みながら敵を殲滅していくという至ってシンプルかつ横道なゲーム。
ストーリーの方もこれぞハリウッドのアクション映画と言わんばかりの脳筋全開な「何も考えずに脚本作ったんだろうな」と頭が痛くなってきそうな会話や展開ばかりで、
味方1「何か計画はあるのか?
味方2「敵が視界に入ったら撃ち殺すのみ
と何か会話シーンがある度にそんな風な言葉を交わし、
とあるイベントシーンでは

  1. たった4人で敵基地に乗り込んで、何百人といる敵を虐殺
  2. 捕まえた敵から何か情報を聞き出そうとするが、自爆スイッチ(何故そんなもん持ってる!?)を押されて基地中に仕掛けられたC4のタイマーが発動する。しかもそのタイマーの猶予時間10秒(即起爆でいいじゃん・・・)
  3. スタローン達「逃げろーーーーー!!!」僅か10秒で味方のヘリを要請して、そのまま脱出

と、ハラハラドキドキもんのイベントシーン満載





ゲームの方は物凄く視点が狭い上に敵も味方も豆粒みたいな大きさで何が何だか分からない状態で銃撃戦を繰り広げなくてはならない。銃の照準は撃ちたい敵の方向にカーソルを移動させて攻撃ボタンを押せばいいだけなのだが、ちゃんと狙い通りの敵に向かっていかない時があったり、そもそも乱戦状態で訳が分からず敵じゃなくて味方に向けて撃っていることが幾度となく発生してしまう。
しかも、視点が自由に移動させることができず、キャラクターの立ち位置によっては画面外にキャラクターが消えてしまうことが発生したり、敵が画面外からバカスカとこちらに向けて銃撃を繰り出してきて、何が起きたか分からないまま突然プレイヤーが倒れたりとストレスMAXなゲームプレイの連続。


商品として売っちゃいけないレベルの糞ゲーではあるけど、プロスチマーの名誉にかけてがんばって全クリを目指してみるよ。