PCエンジンを借りてきた

仕事場の人に昔PCエンジンのソフトを集めていたという人がいたので、倉庫から引っ張り出してきてもらって借りてきた。

ハードはPCエンジン DUO-R
ソフトはHuCard、CD-ROMROM、スーパーCD-ROMROM、アーケードカードとあるけど、HuCardが殆どケースだけで肝心のゲームカードが無くなっている。
倉庫に眠っていただけあって動くかどうか分からないPCエンジン DUO-Rをテレビの前にセットしてスイッチオン!



HuCard「沙羅曼蛇
HuCardのゲームは動く。



CD-ROMROMソフト「ファイティングストリート(初代ストリートファイター)」
おお!CD-ROMもちゃんと読み込める。


ただコントローラやらAVケーブルの本体側コネクタがかなりグラグラになっていて接触不良を起こし、ちょっとケーブルが動いただけで画面が消えたりコントローラが動かなくなってしまう。PCエンジンシリーズによくあるコネクタの半田割れ故障なので分解して半田盛るか。ついでに本体ケースを綺麗にしたり、CDピックアップユニットにグリス注しておくか。
修理記事は明日以降に書く予定。