Alpha Prime


この前のMeridian4社のSteamセールで購入したFPSゲーム
メタスコアがかなり低く世間一般の評価も悪いゲームだが、実際にプレイしてみると・・・まあそんな感じでした。
まず、敵がやたらと固いくせに射撃力が良すぎる。なかなか死なない上に遠くから狙撃してくるのでストレスが溜まってくる。
武器のバランスも悪く、ショットガンは敵味方双方共に凶悪な武器で、距離が開いていても被弾ダメージが大きく、近距離から撃たれると3〜5割近く体力が削られてしまう。逆に火炎放射器やグレネードなどの重火器は殆ど役に立つことが無く、結局ライフルとショットガンさえあればクリアできてしまい面白みに欠ける。
また、物理計算を導入しているのだが、逆にこれがゲーム性を悪くしている原因になってしまっている。足元の小物に引っかかって身動きが取りづらくなったり、自由に持てないテーブルや箱が移動してしまって進行の邪魔になるケースが何度もあった。更に敵の死体も死んだ直後は計算されるのだが、しばらく経つと物理計算が解除されてしまう。エレベーター内で殺してしばらく放置すると、エレベーターが動かなくなるバグがある。


バギーに乗って移動するシーンがあるのだが、この操作性が最悪すぎ、谷底に落っこちたりまっすぐ走れずイライラする。

ゲームの間間で流れるつまらないのに長ったらしい会話イベントシーンが更にモチベーションを下げ、終わり方もはっきり言って酷く、このゲームの印象を更に下げる形となってしまっている。
ゲーム的には全く見るところ無いけど、技術的にはかなり良く、全体的にDOOM3のような質感で、グラフィックの割には結構軽い。この制作チーム、技術屋としては一流だけど企画屋としては三流だということをかなり感じる。
ただし糞ゲーではあったものの、元値でも$5、セール価格で約$2.5なので購入して公開するようなことは無いと思う。

スペースインベーダー!?