Tomb Raider Underworld デモ

4Gamer.net
トゥームレイダーシリーズの最新作。


解像度1280×960、アンチエイリアスOFF、その他画質設定MAXで遊んでみたがストレス無く遊べた。ただ、コンシューマ機ベースのゲームということで、テクスチャや影の解像度がかなり荒いと感じる。特にララのセルフシャドウを見てみると、ジャギーやフリッカーが目立っていて無い方が見栄えが良いような感じ。
主人公のララ嬢はLegendのポリゴンモデルより10倍もポリゴン数が増えていて、表情の変化も豊かになっているのだが・・・。
これが通常時

銃撃直後などは睨みつけるような表情になり、

強張った表情を元に戻したかと思いきや、額にしわが目立つ。

更に色々と走り回っていると、体中泥まみれになってくる。

テクスチャの解像度が低くて、スペキュラーなど光沢が無いので泥のように見えず、テクスチャ化けのようにしか見えないけど。


ゲームの方は従来よりも簡単ではあるものの、なかなか面白い内容なんだけど、難点としてカメラアングルの操作に癖があり過ぎる。というか、視野角やグリップ時に移動できる視点が狭過ぎてどこに飛べるか分かりづらい。カメラ手前に障害物がある場合、ララとのカメラ距離が調整されるのだがそれが問題。
どういうことかというと、

この場面、ララ真下に掴み場があるのだが、これ以上は下方向に視点を移動できず、飛び降りられるか確認できない。

カメラ視点を左側にすることでカメラ手前にあった(画像右にある)柱が離れて、ララとのカメラ視点が離れたことによってようやく確認できるという具合。
オープンな空間なら問題ないのだが、狭く入り組んだ場所でジャンプアクションをしようとしても、カメラ視点の制約があり過ぎてどこに飛べるか分からない。
これ何とかならないものか。