パソコン詳しいんでしょ?お願い教えて

ニュー速クオリティ
よくある話ですね。
自分はPCに関して詳しい方だと思うけど、初心者から質問されても無難な答えでごまかしている。
ネットを使って自分で調べていけば絶対に分かるはずだし、分からない単語が出てきたら更にそれを調べればよいだけ。それでも分からないというのなら、自分の理解力が無いと思って諦めるのが肝心。自分もどうしても無理だと思ったら諦めるようにしている。
大体PC初心者が質問してくることといえば、「映画とか音楽とかゲームとかってどうやってコピーするの?」ってどこ国の人間なんだよと思うような質問が多過ぎる。だから書店のコンピュータ雑誌列は違法コピー物の本ばかりになるんだろうが、コンテンツ提供している側も生活かかっていることくらい理解しやがれ。
何も調べない&人は利用するだけという、PC初心者とか以前に人間的に問題だと思う。