YoutubeがHD画質に対応(&fmt=22)

痛いニュース
神画質過ぎるwww
全画面にしても(若干ながらボケ感やブロックノイズはあるものの)十分視聴に耐えうるとは恐れ入った。
通常の動画もステレオ化作業が前からなされていたけど、更に大幅な画質改善までしているとは、ハイビジョンテレビとニコニコ動画完全終了だな。
みんなのゴルフ5 オープニング
マクロスF 17話限定OP
サッカー ガンバ大阪 VS アデレード
映画「Max Payne」トレイラー
自然風景
ヨーロッパ(?)の街並み
どの動画も
Core 2 Duo E6850、メモリ8GB、GeForce8600GT、IE7Vista 64bitという環境で、
フルスクリーンにしてもCPU使用率平均15%〜25%程度、動きが早いサッカーのでも最大40%といったところで引っかかりもなくスムーズに再生される。
Virtual PC上のWindows 2000機でも再生してみましたが、こちらはウィンドウ表示ならCPU使用率25%〜50%位でスムーズに再生されたけど、フルスクリーンにした瞬間CPU使用率が98%〜100%になり動画が全く再生できませんでしたwww
それにしても自分が上げている動画は、1024×768程度の解像度が上限なので、&fmt=22に対応していないな。
試しに1280×720以上の解像度で上げてみようかな。


痛いニュースのコメント欄を見ていると「何を今更・・・」みたいに語っている人が多いけど、多分fmt=18やfmt=6の画質・音質のことと勘違いしているみたいだ。
あれらは480×360という解像度が限界だったが、今回は1280×720の解像度になってビットレートも向上しているということ。