秋葉原に出陣

豪血寺外伝プレイ環境構築のためにコントロールボックス購入を考えてみたものの、安い奴でも2万以上するようなので自作することにしました。
ATX電源は持っているのでこれを流用して、あとはジョイスティック、RGB出力ケーブル、基板繋ぐJAMMAコネクタ等を買ってきて配線していけば簡単に作れそう。
とりあえず、パーツの下見に秋葉原まで行って来ました。
寄ってみた店はマックジャパントライ
スティックやボタンはあるものの、設置するパネルで良い物が無いな。何かしらの板でも手に入れて穴開けるしかないのか。
テスト基板の「ドットリくん」が500円で売ってたけど、今日は下見だけに来たので買わずに店を出る事に。
つーか、マックジャパンのあるビルの3階がエロゲー専門ショップで、通路がポスターびっしりだったので、階段で上っていった自分は一瞬「ビル間違えたか」と焦ってしまった(冷静に考えたらマックジャパンは5階だけど)。


来たついでに、メッセサンオー カオス館の方に行くと、「コールオブデューティ2」「ザ・ムービー」「GUN」が1380円でワゴンセールされていました。興味がないタイトルばかりだったけど、一本買っておけばよかったな。ついでに、POSTAL2のデモが動いているPCがあったのですが、S.T.A.L.K.E.Rがインストールされていたので、初プレイしてみました。
PCのスペックを確認し忘れたが、最高設定でもスムーズに動いていたので割と良いマシンだったのかも。しかしロードが30秒以上もあるのはどうにかならないものか・・・。クイックセーブしてあったやつを読み込ませてみたら、開始してしばらくしたらいきなり突然死する現象に襲われて、ちょっとビビッテしまいました。
色々と弄っていたら俺の後ろで「このゲームはチェルノブイリの棺桶がどーのこーの」って言ってた二人組みがいて、結局気になってまともにプレイせず離れる。あと、しばらくプレイしていたらポリゴン化けが発生していたけど、ドライバが古かったのかな。


まあ、そんなこんなビビリまくりな一日だったけど、レオパレスに帰ってきてオークション見ていたら、2レバー&4ボタン仕様&電源有りというボックスセットが9000円で出品されていたので速攻で落札。
秋葉まで行った意味がねぇw
あとXRGB-3買ってきてVGA出力できるようにして、豪血寺外伝基板手に入れるだけか。