コナミアーケードコレクション レビュー

http://www.konami.jp/gs/game/kacc/
アーケードゲーム15タイトルの移植
・移植はM2担当
・オープニング画面で「コナミモーニングミュージック」が流れる
・流石にハードの解像度の違いがあるので(グラディウスは256×224、DSは256×192)、縮小表示にするかPCエンジン版のように上下スクロールするか選べる。縮小表示だと文字が微妙に潰れたり、レーザーの色の濃さが画面位置によって変わる。
コントラは処理落ちが厳しい、グラディウスは処理落ちが若干甘いような気がする。
・ゲーム設定は2種類あり、詳細設定でDIPスイッチを弄るような形になる。
・ゲームの細かい解説、当時のちらしなどが観覧可能
・オート連射機能有り。連射速度も設定可能。ただ、グラディウスではレーザー撃ってる最中も連射機能がONなので、レーザーが細切れになる。レーザーを装備したら、通常ボタンを使用する。
DSLite十字キーでは操作がきつい
手抜き移植かと思っていたけど、かなり出来が良い。据え置き機で出しても全く問題ない内容。