日本の、今まで

昨日放送していたNHKの「日本の、これから
割と見れた内容だったけど、とりあえず思ったことをまとめてみる
・やっぱり素人さんがテレビの討論番組に参加すると、自分が言いたいことが話せなくなるな。南京大虐殺は無かったって言ってたおばさん、噛み噛みだったし。
・「中国、韓国、台湾は靖国参拝を批判してる」って言ってたおばさん、台湾は全く批判してないぞw
NHKの曖昧な生アンケート、司会の仕切りの悪さが目立ってた。こんなんじゃ受信料払ってもらえないぞw


しかし、中途半端な知識しか身に付けていない一般人を討論に参加させるのは、やはり無理があるような気がする。自分の意見を言うのは勝手だが、話す中身が無いんじゃ意味が無い。十分な検証も行なわないで、感情だけで歴史認識の偏った意見ばかり言ってるような感じ。昔、出兵した事のある老人の参加者の話は興味深かったけど。
真中の連中だけで討論してても十分な内容だった。