Steamコミュニティで上げたスクリーンショットが誤BANされる(場合の対処方)

プレイ中のゲームのスクリーンショット(F12キーで撮影)をSteamコミュニティに上げるのが趣味みたいになっている自分だが、時折ブヒゲースクリーンショットを上げるとSteam コミュニティ&コンテンツのガイドラインに違反しているということで一定期間スクリーンショットのアップロードが出来なくなり、該当のスクリーンショットも自分以外には表示されなくなる処置が施されることがある。

f:id:BCC:20200105123503p:plain

 

だが、どれもこれも裸や下着描写はあれど乳首や性器が映っているスクリーンショットは一切上げておらず、ガイドラインに一例として掲載されているポルノとは自分は一切思ってないので、間違って消されたとしか考えられない。

この一か月だけでも以下の4件のスクリーンショットがBANされている。

 

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation

f:id:BCC:20200105124431j:plain

 

ラブキューブ

f:id:BCC:20200105124426j:plain

 

オメガラビリンス ライフ

f:id:BCC:20200105124443j:plain

 

蒼の彼方のフォーリズム

f:id:BCC:20200105124439j:plain

 

どこがポルノやねん!ただ胸寄せたり、衣服の上から乳首の形状が見えたり、お風呂入ったり、偶然着替えシーンを覗いた場面しかないやろが!

 

というわけで、早速Steamサポートに文句を言いに行こう。

f:id:BCC:20200105123506p:plain

BANされたスクリーンショットの上に掲載される警告文の白く表示された「Steam サポート」のリンクを踏むか、直接Steamサポートの"削除されたあるいは非公開にされたコンテンツに関する質問"から「サポートに問い合わせる」を選択しSteamアカウントにログイン、ヘルプリクエストを入力する場面では、BANされたスクショのURLと「This is not nude.」というのだけで十分だ。

f:id:BCC:20200105220614p:plain

f:id:BCC:20200105220204p:plain

もっと過激なのが上がっているとか、他人が同じスクショを上げたのにBANされてないとかの反論は不要だ。仮に誤BANではなくガイドラインに沿って正式なBANだと判断された場合、追加でBANされるだけで被害を増やすだけだ。

 

それでどうなったかというと、

上に掲載した4件のスクリーンショットはすべてサポートスタッフが確認した時点で「間違ってました。BANは解除しました。」と返答されてすぐに解除された。

憶測だがSteamコミュニティのスクリーンショットのBAN判定は大半の場合、機械学習で自動処理されている可能性が高い。人のチェックが入っているのならすぐ見てガイドラインに違反していないと明確に判断できるくらいのものをBANしてサポートに解除させる手間を増やさないだろうし、第三者の嫌がらせによる通報やコミュニティモデレーターによってBANされたという説も、今回BANされたスクリーンショットの中には中途半端に古くてプロフィール画面からもゲームコミュニティページからも発見しずらく、コミュニティページトップにこれらよりもモロなスクショがそのまま残り続けているのにわざわざ見つけにくい物をあえて選ぶとも考えられない。

というか、直前にBANされた「あおかな」のスクショで誤BANが発生した理由を説明されたが、「Google Cloud VisionAmazon Rekognitionの両方で全年齢向けでないと検出されたため」と言われた。「他のユーザーから通報があった」とか「評価に誤りがあった」という別に言われる誤BAN理由もおそらく建前上の説明で実際にBANする際は機械学習によって判別していると思われる。

 

本当に間違いで削除されたケースであればこれで再びスクリーンショットがコミュニティ全体に表示されるようになるので、同じように下着・水着・裸体とはいえ大事なところは見えていないスクリーンショットをBANされたという人も諦めずにサポートに文句を言おう。

ただし、そのゲームのSteamコミュニティページを管理しているゲーム開発者やコミュニティモデレーターが独断で削除した場合はSteamのコミュニティガイドラインの管轄外のようで、SteamサポートからはBANを解除できずそのゲーム会社に直接連絡を取る必要があるとのこと。