初代System Shock


DOSゲームのオムニバス集を購入。


ピンボールゲームとか変な3Dシューティングとかも入っているけど、お目当てのものは初代「System Shock」。そもそもこのオムニバス集自体がマニュアルやCDレーベルなどでSystem Shockが収録されていることを強調している。
System Shock2は日本でも複数(それでも少数だが)のサイトで解説されていて、内容を知っている人もいるだろうけど、この初代については知らない人が殆どだと思うので簡単にゲーム内容を説明すると・・・。

  • オープニングとエンディングはCGムービー
  • ストーリー性のあるゲーム内容
  • ジャンプ、しゃがむ(2段階)、上下視点移動、リーン(体傾き)などの動作がある。
  • アイテム方式、武器にグレネードがある。
  • 梯子あり
  • 敵によって弱点となる武器、弾薬の種類がある
  • ゲーム中どこでもデータログが再生でき、しかもフルボイス(CD版のみ)。

信じられるか、これ本当に1994年のFPSゲームなんだぜ・・・。
でも・・・

  • ASDZXCキー:上下左右、視点左右移動
  • QWEキー:リーン
  • RFVキー:上下視点移動
  • TGBキー:姿勢変更
  • スペースキー:ジャンプ
  • Shiftキー:ダッシュ
  • マウス:カーソル移動(視点移動できません)
  • マウス左ボタン:アイテムを取る、ドアを開ける、ボタンを押すなど
  • マウス右ボタン:攻撃

まだFPSの操作が確立していない時期に色々詰め込みすぎた性で、意味の分からない操作方法となっている。FPSやっているはずなのにフライトシムやらされているような感覚だわ。