Xbox / MSストア独占だったオープンワールドレースゲーム「Forza Horizon 4」がSteamで3月10日配信予定

Forza Motorsport」シリーズのスピンオフにあたるオープンワールドレースゲーム「Forza Horizon」シリーズの4作目「Forza Horizon 4」(FH4)がPCゲーム配信サイトSteamにて3月10日より配信が開始される。日本語字幕対応。音声にもチェックが入っているが既に発売されているXbox /Microsoft(Windows 10)ストア版は英語音声のみだったので表記ミスと思われる。

今までXbox /MSストア独占配信となっていたタイトルだったが、Steamでの配信によってMSストアやUWPアプリの仕様が原因の動作の不安定さというネガティブな要素が緩和されることが期待でき、それを理由にPC版を遊ぶのを躊躇していた人には喜ばしいことだろう。なお、PC版はXbox版とは違い無料アカウントでもマルチプレイは可能だがSteamにおいてもXbox Liveアカウント必須、OSもWindows 10以降にのみしか対応しておらずXbox Liveアカウントを作りたくない / Windows 7だからという理由で遊ばなかった人は注意。マルチプレイXbox / MSストア版とのクロスプレイ対応

リアルシム寄りの挙動でサーキットでのレースが主立った「Forza Motorsport」シリーズとは違い、「Forza Horizon」シリーズはアーケードレースの挙動で一般車両も走る公道や悪路でのレースゲームで、レースイベントに参加していない時はマップ上を自由に走行することが出来る。

FH4発売当初から現在までに追加された車両も含めて600台以上もの実在車を運転することが可能で、イギリスのスコットランド北部からイングランド北西部の大地を縦横無尽に駆け巡る。

FHシリーズの新しい要素として、イベントをこなしていくと夏・秋・冬・夏と四季が変化していくシステムが導入されており、風景はもちろんのこと湖の水面が凍って走行できなかった場所までいけるようになったりといった走行可能なマップも変わっていくこととなる。