Steamでゲームを購入する際に利用できる「Steamプリペイドカード」がコンビニなどで発売、発売記念キャンペーンでPortal 2や各ゲームのDLCがもらえるキャンペーン実施

カードに記載されたコードを入力するだけでSteamでゲームを買う際の支払いに利用することができる「Steamプリペイドカード」が、イオン・イトーヨーカドー・ゲオ・ファミリーマート・ポプラグループ・マツモトキヨシグループ・ミニストップといった店舗で昨日から発売された。カードの種類は現時点で2種類用意されており、3,000円と5,000円分の代金が入金できるカードがある。

自分の住んでいる地域では昨日の段階でファミリーマートミニストップを探してみたものの見つからなかったが、今日になって再度プリペイドカードの商品棚を確認したところ見つけられた。地域によっては販売していない店舗や発売日にズレがある可能性がある。

f:id:BCC:20180724191021j:plain

今までもWebマネー支払いやコンビニ決済は用意されていたが、ウォレットカードにSteamで使用できることが記載されていないのでSteamの決済に利用できる事を知らない人もいただろうし、コンビニ決済も実店舗のレジで受け付けするのが億劫という人には朗報だろう。

 

使用方法はいくつかあるが、よく使うであろうゲーム購入時にそのまま決済に使う方法と、ウォレットに全額入金する方法を解説しておく。

  • ゲーム購入時にそのまま決済に使う方法

ゲームを購入時に、「お支払い方法」の画面が表示されたら「Steamプリペイドカード(Steam Prepaid Card)」を選択してそのまま緑色のボタンを何回か押していく。

f:id:BCC:20180724201534p:plain

サイト左上に「Degica」と書かれているDegicaのサイトに飛ぶので、「お支払い情報を入力してください」という下にある「プリペイド番号」の空欄に、購入したSteamプリペイドカード裏側のコインスクラッチ部分に記載された英数字16文字のコードを入力して緑色の「購入」ボタンを押す。

f:id:BCC:20180724201543p:plain

コードさえ正しければこれだけで即ゲームが購入できるものの、難点としてプリペイドカードの金額に満たない商品を買う場合、プリペイドカードの残金は残っていてまだ使えるが、いくら残っているのかは購入時にサイト上には表示されないので分かりにくいという点。残ったプリペイドカードの残金は次回の決済時にも使えるものの、ちゃんと記憶しておかないと決済時になって足らずに別に入金しないといけないことになってしまう。

 

  • Steamウォレットに入金してそこから使う方法

こちらのサイトに行き、Steamアカウントを利用してログインした後、Steamプリペイドカードの金額を選択してメールアドレスとプリペイドコードを入力すると、その金額が全額使用しているアカウントのSteamウォレットに入金される。あとはゲーム購入時の「お支払い方法」で「Steamプリペイドカード」ではなく「Steam ウォレット」を選択すればウォレットから購入代金が差し引かれる形になる。

残高がSteamクライアントウィンドウの右上に表示されるアカウント名左横に表示されるので、常に残高が確認できゲーム購入時に足らないという自体は避けられるだろう。

f:id:BCC:20180724202304p:plain

また、ウォレットに入金する金額は1円単位で変更できるので、プリペイドカードの少額だけをアカウントに入金しておいて残しておいたり、上記の直接ゲームを購入した際に残った残高をウォレットに移すことが可能。

 

 

また、Steamプリペイドカード発売記念キャンペーンとしてキャンペーンページで購入したプリペイドカードのコードを入力するとPortal 2や各ゲームのDLCがもらえるプレゼントキャンペーンが実施されている。

www.webmoney.jp

応募期間によってもらえる対象が変わり

7月23日~8月31日までの期間に応募

ゲーム「Portal 2」 もしくは RPG Maker MV用DLCSamurai Japan: Castle Tiles Light」

9月1日~9月30日までの期間に応募

ゲーム「Portal 2」 もしくは Crimzon Clover WORLD IGNITION用DLC「Ship Skins」

10月1日~10月31日までの期間に応募

ゲーム「Portal 2」 もしくは Phantom Breaker: Battle Grounds用DLC「Kemomimi Costume DLC

がそれぞれもらえるようになっている。

Portal 2はゲーム本編で何も持っていなくてもSteamアカウントに追加できるが、RPG Maker MV・Crimzon Clover WORLD IGNITION・Phantom Breaker:Battle Groundsの3タイトルはゲーム本体ではなくDLCでゲーム本体をSteamで所持していないと有効化できない点に注意しておいた方がいい。

更に、応募自体はキャンペーン期間中であれば何度でも行うことができるが、1コードにつきPortal 2か各DLCのどちらか片方を一つのみしかもらえないので選ぶ際はよく見て選んだほうがいい。欲しい方にチェックを入れてから「上記特典を受取る」のボタンを押すとコードがサイト上に表示されるのでSteamアカウントに登録。

f:id:BCC:20180724203348p:plain