PC版モンスターハンターワールドが8月10日に発売決定、日本語対応・日本からも購入可能

store.steampowered.com

大人気ハンティングアクションゲームモンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンターワールド」(以下MHW)のPC版が8月10日に発売されることが発表され、Steamストアページも開設されている。

MHW発表当初、日本ではPS4版独占のようなニュアンスの告知やサポートの返信があったものの、このPC版は日本語音声・字幕に対応しており、日本からも購入可能となっている。

既に予約も受け付けており、通常版が5,990円、「鎧武者」などの装備DLCが付属したデラックス版で7,041円となっている。また予約特典として初代モンハンの防具をモチーフにした「オリジンシリーズ」DLC、攻撃力アップと一定確率でダメージ軽減のスキルを与える「追い風の護石」が付属する。

www.youtube.com

 クロスプレイ対応については残念ながらマッチングはSteam版オンリーとなっていて、先に発売されたPS4版や海外Xbox One版とは不可能。(公式サイト

気になるのが必要PCスペックで、推奨PCスペックのGeForce GTX 1060 (3GB版)では「グラフィック設定「高」で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能」という30fps基準の動作環境しか記載されていない。公式サイトで公開されているスクリーンショットでは60fpsに設定可能となっているのは確認できるものの、GTX 1060 3GBでグラフィック設定「低」の場合どの程度フレームレートが出るのかや、高設定以上で60fps出る環境などは不明で、PC版の最適化具合は今のところ不安を覚える。