我々にも開発者にも日本のXboxユーザーに届けたいという気持ちはあるのですが、XboxOne版の日本語ローカライズをすると弊社も開発会社も制作費用の採算が取れないのが現状で、そのような経営判断は下せません。新型機の日本市場投入によってこの状況が改善されることを切に願っております。
— インターグロー (@intergrow) 2017年7月20日
PS4ですら売上が厳しそうなタイトルを中心にローカライズしてるところにこれ以上求めるというのは難しい話。某会社の説明を省いてただ一言「売れないから」発言と違って、見捨ててるわけじゃなく今後の市場変化も願っていて相当誠実な対応をしている。
明日は我が身ということで、自分はこれからもSteamで出てくる和ゲーや日本語対応のゲームを少しでも多く開発して、情報共有やレビューを書いて少しでも多くの人の目に留まるようにしていこうと思う。
あともう一つ言いたいことがあるけど、何度もこのblogで言ってるしまた「私怨だ」って言ってコメント欄で突撃されるので言わない(これ自体が余計な一言)。