PC版Quantum BreakはWindowsストア限定でSteam配信の予定なし

PC Gamer - Quantum Break won't be available on Steam

このWindows ストアのトップ勢に7,000〜8,000円のQuantum Breakが追加されるのか・・・胸熱すぎる・・・
ドライブ単位でしかインストール先を選べなかったり、返金機能がないので動作環境満たしていても動かないなんてケースに対応できなかったり、セキュリティ制限のせいでゲームフォルダが自由に編集できずMod類やEnb等の外部DLL導入が難しいという制約とか、外部のオーバーレイ表示によるFPS表示ソフトとかShadowplayがうまく起動しなかったり、Steamコミュニティならスクリーンショットを上げれば数十〜数千くらいいいね票も閲覧数も集まるのにフレンドのログイン率がもう既に薄すぎるXbox Liveを使用する羽目になるとか、仕方ないから非Steam経由でEXE登録しようにもやっぱりセキュリティ制限かかっててフォルダが開かないし仮に登録できてもやっぱりオーバーレイ表示できないし、そしてGame for Windows Liveの時のように切り捨てられて数年後ゲームをプレイするだけで一苦労するなんて嫌だったり、ちょっと考えただけで色々とそしてPCゲームプレイ環境とは到底思えないWindowsストアの欠点が浮かび上がってくるのに、「プレイできるんだからどこで買ったって一緒でしょ」って言ってる人がいてイラッとくる。知ったかぶりするんじゃない。Windowsストアで何本かアプリ買ってみて「あ、これはダメだ」って悟れ。
プレイできないケースが実際に発生するんだし、今までゲームをプレイして使ってきた配信や録画ツールも使えず、とてもじゃないが現状のWindowsストアはフルプライスで高スペックを要求されるタイトルを購入するようなところにはなっていない。
Windowsストア版Rise of Tomb Raiderが国設定を切り替えれば1,000円くらいで買えるって話を聞いたけど、上記のこと考えたら「後から動かなくなるとか、他の人と同じ体験ができないゲームなんて結構です・・・」って結局買うのを躊躇ったし、こういうのは値段だけの話じゃない。