Drift Stage公式サイト ※Alpha版のダウンロードはここから
Google Chromeとかで上の動画をYouTube上から直接見れば、720p設定以上で60fps動画になる。
しかし、2560×1440・60fpsで上げたのに1440p設定が出てこない。動画のビットレートも16Mbpsとそれなりのはずなんだけど。
80年代風のグラフィックと90年代風のアーケードレースゲームが融合したレースゲーム「Drift Stage」のAlpha版
コースは1箇所のみ、モードはひたすらお手本や自己ベストのゴーストカーと競うモードが収録されている。ゲーム中にポーズメニューから好きな角度にカメラを配置できるフォトモードも用意されている。
ハンドリング中にブレーキ→アクセルでドリフト走行が可能で、スピードを維持したままコーナーを曲がりに切るならドリフトを使用しなくてはならないが、ドリフト中は若干ストレートよりも速度が落ちてしまうのでいかにドリフトを使用しつつ必要最低限に抑えるかが重要となってくる。
アウトラン2に近くゲームにセガっぽさが感じられ、開発者がインスピレーション元に「鈴木裕」を挙げたのが納得できる。
もうちょっとドリフト走行中にスピードが落ちた時や壁にぶつかった時の挙動を改善したほうが良さそうだが、まだ開発途中だから今後が楽しみ。
見た時からこれは、と思っていたけどAlpha版を実際プレイしてみてKickstarter経由でゲームの開発に久しぶりに投資してみようと思った。