ThinkPad A21e(2655モデル)


あるお客から起動しないという事で廃棄物として預かり、仕事場の物置場に長い事放置されていたThinkPad A21e。
先日、放置していた事を思い出してなんとなく電源を入れてみたら、前までは全く起動しなかったのに今回はなんとか立ち上がることができた。だが、起動してもエラーが出て止まってしまう。F1キー(BIOSに入る)やF12キー(ブートデバイス選択)を押してもダメ。
エラー内容は
ERROR0270:Real time clock error
ERROR0251:System CMOS checksum bad-default configuration used
ERROR0188:Invalid RFID Serialization Area or Bad crc2
エラー0270と0251の内容はCMOSバッテリー切れによるものだとすぐ判断できたが、0188エラーというのが分からなかったので調べてみると、BIOSの設定ファイルが完全に壊れているのでバッテリー交換だけじゃなくフロッピーディスク経由でBIOSを更新する必要がある(この状態でもFDDさえセットしておけば読み込んでくれるらしい)とのこと。フロッピーディスクドライブとか付属してないし買うのもなぁ、と思いながら適当に電源をオンオフを繰り返してF1キーを連打していたら、何故かBIOS画面に入ることに成功し、デフォルト設定を呼び出したら0188エラーは出なくなった。
残るは0270エラーと0251エラー。当たり前だが時計設定やBIOS設定をしても、電源を切ると再びエラー表示になり設定が消えてしまう。本体裏側のバッテリーを外すと黄色いビニールに覆われたボタン電池が見えるので、ケースから取り外し黄色いビニールを剥いでボタン電池と金属板をペンチなどで無理やり引き離す。そして金属板と新しいボタン電池をテープなどで貼り付けて、再びケースに戻せば完了。これで時計設定やBIOS設定も保存されるようになった。
とりあえず、BIOSを一番新しい1.07に更新して余っていたメモリを追加して256MB実装にしたけど、どうしようか。Celeron 700MHz、ATI Rage Mobility-M 4MB、HDDは速度がDMA33が上限、だから今の時代に使うのはかなり無理がある。