Steam、トレード機能とタグ機能

今更な話題だけど、Steam Beta版にギフトやTF2等のインゲームアイテムを交換する機能「Steam Trading」とフレンドにタグを割り振って分かりやすくする「Tag」機能が追加されました。
トレード機能、タグ機能の使い方はSteamの左上メニューにある「Steam」→「設定」→「 Beta」から「Steam Trade Update」を選んでクライアントを再起動すれば使えるようになる。
フレンドリストから目的の人を右クリックし、それぞれ「Invite to Trade」「Tag as...」を選べばOK。
トレード機能はまだ使ったことが無いが、タグ機能は今まで無かったことの方が信じられない位便利な機能。

上の欄から設定したいタグを選択(複数可)してOKボタンを押せばいい。新しいタグを作りたい場合、入力して「ADD TAG」をクリック。

そうすればタグごとにフレンドリスト内で表示がまとめられるようになる。
今まで目的の人を探すのに、いちいち名前順で探していたけど、これですぐコンタクトが取れるようになった。
ただ、入力したタグは消せないのかな?チェック入れなきゃいいだけなんだけど、ずっと残っているのがなんか目障り。


Steam Translationの方にはかなり前から文章が上がってきてはいたけど、どこで使われるのか分からないし、誤訳を減らすのに使用箇所を調べてから翻訳しているので未翻訳のままでした。