Steam Screenshotsの画像を手動で書き換える。

Steam Screenshotsの画像はDirectXOpenGL対応ソフトの画面しか通常はアップロードできないはずだが、ディスク上のJPEG画像を書き換えればどんな画像でもアップロードできる。
面倒だし、DirectXOpenGL使う画像ビューワーでアップロードすればいいって話だし、実用性は乏しいと思うけど、何かに使えたらどうぞ。


1、適当なソフトでSteam Screenshots上からスクリーンショットを撮る

2、「SHOW ON DISK」を押して、JPEG画像があるフォルダを開く。

3、先ほどスクリーンショットを撮った画像と置き換えたい画像を入れ替える。
「thumbnails」フォルダの中身は、サムネイル表示用の画像(最大200ドットまで?)。念のためこちらも入れ替えておく。

4、一旦Steamを再起動Screenshots Managerを一旦閉じて、再度開いて画像が入れ替わっていたら完了。

あとはそのままアップロードすれば、書き換えた画像をコミュニティ上で公開できる。


※追記・・・Steamフレンドが早速実践したみたいで、職場のPCでSteamコミュニティの履歴見てて、バレットストームのSSアップしてたので開いたら、実際にはキワドい絵だったので焦った。