アメリカ人→その場でクレーム 日本人→その場は我慢し帰国しブログで悪口 外人「日本人は静なる爆弾」

痛いニュース
はてなブックマークで指摘されてるけど、確かに「Japan "Silent Bomb"」でググっても、それらしき記述が見つからない。
大体何か理不尽なことあれば、流石に日本人でもクレームや罵倒するだろう。
この記事が本当だとしても、Valveの中の人から「日本ではSteamのコミュニティはどこでしているのか?」「日本人がこんなにサポートで困っているとは知らなかった」って質問されたときに思ったけど、日本人は英語が苦手で自身が無いから、あまり英語でのサポートを嫌がる & やりたがらないっていうのが理由として大きいかと思うが。