スマートフォン SC-01B


前使ってたガラケーの電池が膨らんだし、そろそろ買い替え頃かなと思ったので、スマートフォンに切り替えてみました。
機種はdocomo「SC-01B」Windows Mobile 6.5搭載


とりあえず、色々とカスタマイズ
入れてみたソフト
Opera Mobile 10(Webブラウザ)
・SC-01B Customizer(細かい設定のカスタマイズ)
MS-IME + ATOKHelper(日本語入力)
・Easy Today Launcher(ToDay画面にアイコン追加)
・q2chwm(2chブラウザ)
・ceTwit(Twitterクライアント)


最初は「スマートフォンって案外使いにくいな」と思ったが、Easy Today Launcherで待ち受け画面で即ソフトを立ち上げられるようになり、マルチタスクによるソフトの切り替えができてきたら本当に情報端末としてこの上なく便利だとわかってきた。
OSはWindows Mobileを採用しているので、マルチタスクでソフトが動いてくれて、ブラウザで情報を確認しながら電卓やメモを動かして整理したり、Twitterクライアントから終了しないで即カメラに切り替えて写真撮影、更にそのままクライアントにすぐ戻ってアップロードなんていう事も可能。
更に設定が細かく弄れる(アイコンの配置どころかカメラのシャッター音すら消せる!)といった利点もある。


更に便利だと思ったのが、Wi-Fi(無線LAN)によるネット通信。通常のFOMA回線による通信よりも高速、更にパケット通信が要らなくなるので料金を気にせず(パケホーダイ入ってるけど)ネットが見れるようになる。


ただ、メモリ少ない端末でマルチタスクは荷が重いようでメモリ不足が発生したり、設定書き換えて動作が不安定になるなど、今までの携帯では経験したことがない症状にも見舞われる。
ある程度使ってたら、タスクマネージャ開いて不要になったソフト閉じる作業が始まる。
こんなところまでWindows


本当に「パソコンを使いこなせる人向け」の代物。
買った時のまま使おうと思ったらまともに使える物じゃない。


またワンセグもオサイフケータイ、iモードやケータイメールも使えなくなる。
電話、フルブラウザTwitter2chさえできればよかった自分には問題なかったけど。


日本語入力の精度と、キーボードの小ささ(かといってテンキー入力はなんだか馴染めない)、メモリ少ない携帯端末でマルチタスクはちょっとキツイとか不満もあるけど、慣れてくると前使ってたガラケーには戻れないし、電話としても携帯端末としても十分な機能を持っているので、買い換えて大正解だわ。