Left 4 Dead、サバイバルモードプレイ



名前から分かるとおり、無制限に出てくるゾンビ(感染者)の群れを倒し続けて生存時間を競うモード。
Co-opモードやバーサスモードとの大きな違いは特殊感染者の出現する頻度が極端に高く、生存時間が長くなってくると(1体の体力は減っているものの)Tankが2〜3体同時出現など当たり前になってくる。また殴りは連続5回までとなっており、それ以降はゲージが回復するまで繰り出せない仕様となっている。
基本的には従来からあるマップの一部を切り出したものだが、サバイバルモード専用ステージとして灯台が追加されている。

ちなみに、メニューからはマルチプレイでしかサバイバルモードが遊べないが、コンソールからコマンド入力することでシングルでもサバイバルモードが遊ぶことが可能。
コンソールを出して「mp_gamemode」設定を「survival」にして、「map」コマンドでサバイバル用のマップを呼び出す。


ただ、リリースしたばかりとはいえとんでもないバグがあるのが最大の欠点。
バイバルモードを遊んだ直後にシングルで遊ぶと、ゲーム設定がサバイバルのままシングルマップがスタートしてしまう。この状態だと全く敵が出現しない状態になっており、しかもサバイバルでの戦闘場所の道が塞がれているので、プレイ続行不可能となる。
また、これはカスタム鯖でも同じことがいえ、上記の「mp_gamemode」設定を手動で「survival」に書き換えておかないとやはりCoopモードで起動してしまう。

Coopの状態で灯台マップを起動すると何故か金網外からのスタートとなる。休憩モードなどに切り替えていると何故か金網をすり抜けることが出来るが、灯台のスイッチを押してもやはりゾンビが出現せずプレイ不可。