ローゼンメイデン

ローゼン麻生」の元になった麻生太郎の都市伝説で有名な漫画の新装版コミックを3巻(全7巻予定)購入してみた。田舎だからしょうがないけど、近辺の本屋を何件か探し回っても、全然置いてなかったのでセブンドリームで通販。

ストーリーは人形師ローゼンが作り出した生きた人形「ローゼンメイデン」の7体が、究極の少女アリスを目指して死闘を繰り広げるといった話。
ただの萌え系漫画&アニメだと思って食わず嫌いしていたが、ニコニコ動画エンコード別の画質比較用に上がっていたアニメの方を試しに見たら、ギャグもあってなかなか面白くどんどんハマっていった。
原作の方は少女漫画のような絵柄で、スマスマに麻生氏が出演した時に「少女漫画」と紹介されていたがれっきとした「青年漫画」である。
一度出版社とのトラブルで打ち切りとなったが、現在はヤングジャンプに移して月1で連載中。

Rozen Maiden新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden新装版 2 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden新装版 2 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden新装版 3 (ヤングジャンプコミックス)

Rozen Maiden新装版 3 (ヤングジャンプコミックス)