Garry's MODで遊ぶ

Half-Life2用MOD「Garry's MOD」で遊んでいました。
マップの池を中心にお互い向き合うように、NPCのコンバイン兵とレジスタンスをそれぞれ50人配置してAIをONにする(池に死体代わりのキャラクターを浮かべておけば更に良し)。
すると、激しい銃撃戦が始まりかなり迫力ある戦闘になるのだが、処理落ちが激しすぎて全くゲームにならない。
次世代ゲーム機が出るけど、これ以上ゲーム機に早いCPUやビデオチップは要らないという意見も聞かれる。
「グラフィックがただ綺麗になるだけ」という考えのようだが、別にグラフィック以外の表現力も上がるはず。
先ほど述べた画面上に何百体もの敵味方が登場する戦闘シーンは、今のPCの処理能力でも全く足りない。
メモリが増えれば広いマップをシームレスに移動できたり、データ読み込み量を最低限に抑えてロード時間を短くすることができるはず。
ただ、国産ゲームはグラフィック重視の内容になってしまうのが残念。