Google Earthで遊んでみる

地球の衛星画像が見れるGoogle Earthで遊んでみました。
http://earth.google.com/
「Get Google Earth」→「DownLoad GoogleEarth.exe」
本当にこのソフト凄いです。始めて見た時は衝撃的でした。
徐々に地球をズームさせていき、地上の光景がくっきりと見えたときは感動して鳥肌が立ちました。
東京の皇居や周辺の道路を走っている車まで見え、東京ディズニーランドも一目で認識できるほどの精度です。
自分が住んでいる千葉県東庄町の地図精度が、田舎なので都会より劣りますがそれでも十分見れるレベルです。
北朝鮮平壌もはっきり見えて、なんちゃって情報機関部員です。
地図情報はサーバーから随時読み込みという感じで、メモリ又はHDDにキャッシュされます(設定でキャッシュ容量を変更可能)。
ついでに自分の環境設定
メニュー「Tools」→「Options」
・Viewタブ(画質調整)
 Detail Area→Large
 Texture colors→true Color
 Anisotropic filtering→High
・Cacheタブ(キャッシュ容量)
Memory Cache size(MB)→384
Disk Cache size(MB)→512
他はデフォルトのままです。
この設定でメモリ使用量見ていたら、730MBまで使用していました。


使っているディスプレイ「SONY CPD-G400」今度は色落ちしてきました。
そろそろ寿命が切れそうです。