True Combatと悪魔城ドラキュラ

True Combat、慣れてきて結構スコア伸びてきました。
ただ、チャットするのがなかなか出来なくて「Hi!」とかなかなか出来ません。恥ずかしがり屋なんで。
あとスタン・グレネードを目の前の足元に投げちゃって、味方に被害被ってしまいました。食らってしまった人すみません。


ついでに、X68000悪魔城ドラキュラをちょっとプレイ中。
PS移植版もやってたけど、いろいろと違いがあるな。
・ボスキャラの動きが全く違う。
・全体的な動きがX68k版の方が滑らか。
・拡大・縮小・回転処理のみはPS版の方が滑らかなような感じがする(X68k版はハードウェア機能になかったのでソフトウェアで擬似的に表現されてる為?)。
ゲーム内容自体の話に戻すと、かなり絶妙な難易度。
絶妙な難易度と言っても、最近のアクションゲーム(特に体力を気にしないで進むごり押しゲーム)しかやったことない人には「理不尽な難易度」と受け止められるが、
丁度よい場面で壁に回復アイテムが隠されていたり、動くパターンを構築していけばノーダメージでも完全クリア可能である。
よく思うんだけど、クリアしても疲労感より充実感の方が大きい「絶妙な難易度」を誇るゲームって最近少ないと思う。