一部のXbox界隈の人たちは他機種ユーザーに対して煽り気味な傾向がある

最近、実績目的でSteamで遊ぶよりもXbox Oneで遊ぶことが大半となっていて、情報収集のために色々と調べているんだけど一部のXbox界隈の人たちの話がどうも煽り気味なことばかり言っているのが気になる。

どのゲームプラットフォームにも原理主義者はいるもんではあるけど、それにしても他のプラットフォームと比べても人口が少ないはずのXboxコミュニティはそういう声が目立つ。

 

晒し行為になるから発言元は書かないけど、

ドラクエ11PS43DSがセーブデータ共有できると話題になっているが、既にPCとXboxでそれをやっているMSの方が凄い」

とか別にクロスセーブなんてPS3・VitaでもやっていたようなことをさもMSだからこそできたみたいな論調をしたり、

「PCがあればXboxがいらないというのならお構いなく。ForzaもGearsもPCで遊べますよ(^^)」

とかGears of WarもForzaも興味ないからXboxいらないと言っている可能性があるのにわざわざ使い勝手の悪いWindowsストア専用タイトルを持ち出してきたり、

最近じゃスケイルバウンド開発中止はニーア:オートマタのせいだと決めつけて色々と難癖つけているようで

DLCはエロ衣装と内輪ネタで糞、終わってる。」

とか本編すらプレイしていないのに言い出す始末。

普段「遊びたいゲームが出てるハードはソフトごと買うのがゲーマー」的な事言ってるのに、スケバン開発中止でしかもXboxでニーアが出なくて遊べないからいちゃもん付けるのはなんなん?

Xbox Oneになってから360時代以上に人口が減って、PCの方が日本ですらまだ人口が多いとかいう状況になってきて今度は「PCもXboxの一つだ」みたいな論調をし始めてるけど、360時代やOne初期の頃「PCゲームは終わりだ」的な論調してなかった?

 

ネタなのか本気なのかわからないけど、こういう他機種ユーザーどころかPCゲーマーからもイラッとくる発言ばかりしてるから、ただでさえ人口が少ないというのに余計誰も寄り付きたがらなくなる。