読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またSteam返金の話が一部で話題になっているようだけど・・・

ゲーム

最初にこの話題が出た時は書かなかったけど、また蒸し返しているようなのでなんか堪らず書いてしまったけど、なんつーかSteam返金の話を見かけると、「寂れた商店街の店に入ったら店主に万引きでもするのかみたいな目で見られた」というような雰囲気醸し出していて、返金者じゃなくて定価でゲーム買ったこっちがゲーム開発者に対してスゲーイラッと来る話だよね。定価購入者なのにデカデカと「違法コピーはやめましょう」ってゲームを起動した直後に見せつけられる心境と似ている。
流石にBADレビュー書いて返金する奴はどうかと思うが、動くかどうか保障なんかできないし告知していた内容と同じかも分からない代物が、返金できるようになったという当たり前の話が今更Steamでもできるようになったってだけの話だよね。Google PlayApp Storeにだって返金機能はあったし、OriginやGOGの返金なんてSteamよりも神対応だぞ。実際に遊んだ人間を増やすとかの商品自体の改善しようともせず、売上だけの数字を気にしているような印象で「買った奴は文句を言わずに遊べ」って言われているみたい。その人自身はSteamでゲーム出していなくても、そういう人が関わっているゲームはSteam以外でも絶対に買いたくなくなる。