シェンムー3 Kickstarter出資者向けに今後の対応方針表明

Kickstarterでのクラウドファンディングを活用し続編を期待するファンから開発費を支援してもらい、PC版はSteamでの配信ということでPC版必要スペックにSteamクライアント必須と記載されていたり、バッカー向けにも希望プラットフォームの解答欄にSteam版(ディスク・キー)と記載されていた「シェンムー3」。

だが、なんの告知や経緯といった説明もせずE3 2019で突如Epic Games ストアでの1年間時限独占ということがアナウンスされ、Steamでの配布を期待していたバッカー達は大激怒、当初はこのストア変更を理由としての返金対応は行わないと返答していたが、訴訟の話も出てきたりして大急ぎで対応を検討すると告知、そして7月2日の今日ようやく今後の対応がアナウンスされた。

 

シェンムー3 - PC版リワードについてのご報告

 

〇経緯の説明やお詫び

私たちは、希望されるバッカーの方について、発売日にSteamのキーをお渡しすることを検討いたしましたが、関係各社の販売ポリシーとの調整が困難であり、実現することが出来ませんでした。

~中略~

Steam Keyを提供できなくなることは我々としても想定していなかったことでもあり、

最初にEGS独占だって発表した時「PC版を楽しんで頂く一番ベストな配信先」って記載したのはなんなんだよ?何が「想定していなかった」だ?ベストな配信先だと思ったから、ストアを支援者に予告もなく切り替えたんじゃなかったのか。

どっかのエピックなゲームのお偉いさんはSteamに責任を擦り付けようとしているようだが、もしValveがSteamキーの発行を拒否して支援者に配布できないとしてもダウンロードサーバーへの負荷がかかるだけで一銭の得にもならないのだから当たり前。それでなくても、コミュニティページを既に作っているせいで発売までの1年間、SteamフォーラムにEpic ストア版購入者が「助けてください。Epicストアで買ったのに動きません!」とか書き込まれていくという、直前で独占になったタイトル群と同様にValveのインフラをタダ乗りしてサポートを行っていくことになる。

 

・返金(REFUND)について

この度、Deep Silver及び、Epic Gamesと協議を重ねまして、どうしてもご納得いただけないバッカー様には、頂いたプレッジを返金する措置を取らせていただくことになりました。

仮にSteamキーの発行がなされても、もうシェンムー3には今回の件で興味は失ったので返金対応のみ希望していたが、全額とはいかない可能性があるしドル建てなので損はするもののようやく希望通りとなった。

Steam配信を取りやめただけでなくても、出資開始時に約束のリワードだった体験版の提供もできていない時点で訴えられたら確実に勝てないと分かっているからこそ、返金しないと言ったのをやっぱり返金しますと訂正したんだろうが、黙っていたらいい金づるだと思われてそのまま騙し取られるところだったな。

 

・PC Physical版について

ディスクとEpicキーをお届け予定です。ディスク内にEpic Games Storeのクライアントインストーラーは格納されておりますが、ゲームデータは格納されない予定です。

Epic Games ストアのクライアントがディスクからのインストール機能を備えていないせいで物理パッケージ版はDLコードの書かれた紙切れ1枚という噂だったけど、ディスクも入れる予定になった・・・といっても結局ディスク内にゲームデータは入っておらず取ってつけたような対応。

なんなのこれ?ディスクレーベルには「シェンムー3」じゃなくて「Epic Games ストアクライアントインストールディスク」って書かれているのかな?

 

ほんま、こんな屑共に金を騙し取られそうになったのには憤りを隠すことができない。

ゲームが出来ればそれでいいじゃん、ゲームの完成度が上がれば文句ないでしょ、だとか、この今回の件でそういうことを言う奴が必ず現れるが、Epic Games ストアランチャーっていうものはスクリーンショットを撮ってそれをフレンドに共有できたりするものなの?ゲームの完成度がどうであれSSを撮りまくってシェンムー3を知らないもしくは買ってない人に向けて話題にしようとしてたんだけど。

あとEpic Games ストアで買ったゲームがライブラリから突然消えるっていう現象が時折報告されてるんだけど、シェンムー3がそうならないって保証はあるの?

一般発売よりも一足お先に体験版でシェンムー体験ができるって告知していたから100ドル支払ったんだけど、体験版はバッカーに配布されたの?

Steamで配信していたらちゃんとしたデータディスクでの配布予定だったのにEpicストアに切り替えたら物理パッケージ版はディスクにゲームデータが入ってないプラスチックの円盤ゴミに大変身、200ドル払っても60ドルの一般発売の予約分やデラックス版に収録された特典はなし、金だけむしり取られてそれに見合ったものは何一つ渡さない。

ゲームが出来ればそれでいい、じゃねえよ馬鹿が!!!大金払っているのに約束のものは渡さない、どう考えてもSteam配信が現状ではベストの配信先なのにEpic ストアがベストなんていうその場限りの嘘で人を騙そうとする、他人から金をむしり取るためだったら約束は守らないし平気で嘘をつくゴミ共のその根性に怒ってんだよ!!!

この世の中で人と人との約束事よりもゲームの方が大事だとか言う輩が本当にいるんだったら、一生家に引きこもって黙々とゲームやり続けてろ!!!って怒鳴りつけたい。