読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初代POSTALの再来「Hatred」がSteamでリリース開始、Steam初のESRB AO指定タイトル

ゲーム

Steamストアページ - Hatred
一般市民を殺害することがゲームのミッションになっている見下ろし型シューティングゲーム「Hatred」が遂にSteamでリリース開始されている。予約者向けに早期プレイを行う予定であったようだが配信トラブルで結局中止となってしまったが、無事正式リリースとなった。ESRB AO指定(保護者の許可があれば買い与えられるM指定と違って、明確に18禁で流通も大きく制限される)のタイトルとなっており、Steamで配信された初のAO指定タイトルと思われる。
「一般人を○○人殺せ」とか「パーティー・警察署を襲撃しろ」といったものが課せられ町中を自由に歩き回りながらミッションを遂行していく面クリア型となっており、爆発や銃撃で建物の壁はボロボロと崩れたり穴を作って中に侵入できたり、這いずり回っている重傷者に追い打ちをかけることで体力が回復したり生々しい殺戮シーンが見られるが、ゲーム自体は古臭さや単調さを感じたりするので過度の期待は厳禁。前評判通り良くも悪くも初代POSTALが現代に蘇ったと表現がピッタリ。


ところで、同じくAO指定の北米版エロゲーはSteamで配信されますかね?無修正だからやっぱりおま国になりそうだけど。