ハッピーホリデー、Steamで初代「POSTAL」が無料化

昨日からホリデーセールが開始されたPCゲーム配信サイトSteamにおいて、最新作「POSTAL 4」も早期アクセスで配信されている残虐ゲームのシリーズ初代「POSTAL」が無料化された。

Steamストアページ -POSTAL

入手方法はSteamにログインして上記URL先のPOSTALストアページから「ゲームをインストール」ボタンを押すことでSteamアカウントにゲームが追加される。

f:id:BCC:20191221012053p:plain

 

曜日ごとにお使いをこなしていくという目的はあるが自由に街中を移動して暴れまわることが出来る自由度がある続編のPOSTAL2とは違い、この初代POSTALはただただ人を殺すことのみが目的のゲームとなっており、ステージ上にいる自分以外の人間を殺害していく面クリア型のゲームデザインとなっている。

システムも完全3DとなりFPS化したPOSTAL2と大きく異なり、見下ろし方視点となっている。オリジナル版ではラジコン操作で主人公デュードの向きを変えて前進するという操作で、射撃もオートロックなどが存在せずやりづらいことこの上ないものだったが、Steam版は近代的な全方向シューティングゲームのようにWASDで直接行きたい方向に歩き、マウスカーソルが指している方向に向かってすぐ射撃を行えるようになり大分操作性が改善されている。

最初から最後までやることが画面上にいる人々を殺すのみという単調さもあってゲームそのものの評価はつけ難いが、薄汚れた背景絵が描かれたグラフィック、悲鳴や金属音が合わさったかのような耳ざわりな音楽や効果音、悲鳴を上げ逃げまどい這いずり痛みを訴えながら絶命していく人々、ゲーム終了時の1枚絵ですら人々が重なって沼に沈んでいるかのような背景など、一つ一つの要素が日常とはかけ離れた光景で構成され、プレイしていると直接異常者の精神世界を覗き込んでしまったかのような得体のしれない気持ち悪さに襲われていく。

何もかもが生理的に受け入れがたいはずなのだが、そこに興味を惹かれていく。