読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初代バイオハザード 実写オープニング

ゲーム

Steam版バイオハザード HDリマスターをプレイして思い出したかのように、キャストは英会話教室の講師・多摩川の河川敷で撮影されたって噂のあの初代バイオハザードに収録されていた実写オープニングを再び見てみた。

そうそう、これだよこれ。これぞバイオハザードってやつだ。
ってカラー版で改めて見直してみたけど、ウェスカーとか染めたの丸わかりの真っ金金ヘアーだったりケルベロスがハリボテ丸出しなのが何とも。モノクロだったのは規制とは別に雰囲気を高める効果もあったんだなと改めて実感。
最初見たときはブシューと吹き出す血や引きちぎられる腕に衝撃を受けたけど、今見直してみるとキャストや声の演技といった残虐性とは別の意味で痛々しい部分にまで目が行ってしまう。
HDリマスター版は新規収録の日本語音声に切り替えられるようになっているけど、実は初代バイオも開発中は日本語音声でレコーディングしていたんだとか。

ディレクターズカット版にその音声版がおまけとして入っているんだけど、まあこれはいくらなんでも・・・まだ英会話教室講師の方がいいな。
なんかジルの声が世界丸見えで聞いたことがあるような声なんだけど。