波紋を呼ぶ「日本のゲームはクソ」発言――「数百人の視線と声で嫌な汗が流れた」

ねとらぼ : 日々是遊戯

映画の中で、日本の古いゲームとの対比が何度か出てきたことについて触れつつ、「私はそれを誇りに思う。最近の(日本のゲーム)はどう思いますか?」と後藤さんが質問すると、直後、Phil氏から「クソだね(Your games just sucks.)」という答えが返ってきた

「Your」が日本全体という意味合いで言っているのか、それとも個人として言っているのか定かじゃないけど、FF13カットシーンを担当していたという後藤氏(とスクエニ)に対して言い放っている意味合いが強いんだろうな。日本のゲームをつまらなくしている張本人達が「最近の(日本のゲーム)はどう思いますか?」だなんて聞いてきたら、「お前のゲームは間違いなく糞だね」としか返答しようがない。
自覚症状が無いからつまらない物を生み出し、こんな馬鹿げた質問を繰り返すとも言えるが。
そもそも聞いたところで何になるというのだ。昔は昔、今は今である。「欠点も多いが、今の日本のゲームには昔のゲームとはまた違う良さだってある」だとか当たり障りのない答えでも求めてたのか。
言葉が悪いとか品が無いっていうのも分かるけど、言葉を濁したらまた変な解釈してしまうだけだろ。ストレートに言った方がいい。