とあるマルチプレイゲームを辞める際、「コミュニティが悪い」と言うと・・・

俺じゃなくてとあるCS1.6プレイヤーの話なんだけど、「こんな民度の低いコミュニティのゲームなんてやってられっか!」と言って引退したら、他のプレイヤーから「ゲームがうまくならない理由をコミュニティのせいにしている」て罵倒される光景を知って確かに民度の低いコミュニティだな、と思った。
わざわざゲーム辞める際理由を言うのもどうかと思うかもしれないけど、結局何も言わないで離れていったとしても「なんでやんないの?」って他人から理由を聞かれて答えなきゃならない時がくるだろう。
それに、そのゲームの悪い点を指摘するというのは「改善してほしい」と思っていると受け止めることだってできる。それを無視するというのであれば一生欠点を抱えたままだ。


人対人であるマルチプレイゲームで「コミュニティ」っていうのを無視してゲームを語るっていうのは無理があるだろう。
ゲームをうまくなるには他人から様々なテクニックを学ぶために「コミュニティ」に属さなくてはならないかもしれないが、「楽しい」とか「やってよかった」と思うためにゲームをプレイしているはずなのに、そんなコミュニティでわざわざストレスを抱えながらゲームを遊ぶのは時間の無駄だ。
人との関わりを無くしてマルチプレイゲームをしたいというのであれば、それこそ一生BOT撃ちなんていう虚しい行為をやらなくてはいけない。マルチプレイゲームのコミュニティはゲームに組み込まれたシステムだと考えていたほうがいい。ゲーム開発者だけでなく、プレイヤー自身がゲームシステムを構築していくゲームなのだ。だからマルチプレイゲームを批判する際、コミュニティの批判をしてもシステム面を批判したということに変わりない。


PCゲームやるならCSはやっておかないといけないみたいな昔とは違い、自分を受け入れてくれるコミュニティが構築されているゲームはもちろんのこと、対人関係でイライラさせられずに気軽に遊べるゲームが何千本とSteamで配信されている今、わざわざCS1.6を続けて他人の言動にストレスを抱えるよりもその中から自分に合ったゲームを探して遊んでいた方がいい。


最初に書いた「ゲームをうまくならない理由を〜」と言っていた人は、まあどうせこの文章を読んだとしても「雑魚は黙ってろ」みたいな反応するんだろうけど。
どんなに良作のゲームでも、そんな排他的なコミュニティのゲームをプレイしたいと思うか?俺は絶対にやりたくない。