スーパーファミコンのプレミアソフト「レンダリング・レンジャーR2」がSteamで発売予定

ドイツのRainbow Arts社が開発という俗にいう洋ゲーなものの、日本のみで発売かつ出荷本数1万本程度ということでプレミアがついているスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム「レンダリング・レンジャーR2」のSteamストアページが開設されている。

まだ明確な発売予定日は掲示されていないが、初報で2022年にPC/現行機種向けに再販されるとアナウンスされてから2年経過して遂に進捗があった形だ。

ストアページ説明文を読む限りでは公式の日本版(ゲーム内記述はすべて英語)の他に未発売となっていたPAL(フレームレートが50Hzのもの)版が収録されるのが特別な要素となっているだけで、他には特に追加要素はない模様。

綺麗なグラフィック、派手な演出とこの手のレアソフトにある技術力の高さといった見どころはあるものの、ゲーム自体は大味なバランスなようなのでオリジナルが高価で取引されているからといって過度の期待はしない方がいいかもしれない。あくまでも希少性の高さで価格が高いということを忘れずに。

 

なお、ヤフオクやメルカリで1万以下で売られている物は箱付きであっても全部模造品だ。