名作FPS「Half-Life」が11月21日午前3時まで無料配布中。一度入手すれば半永久的にプレイ可能。

1998年に発売されその後のFPSに多大な影響を与えた名作FPSHalf-Life」が発売25周年を記念して11月21日午前3時までの期間限定で無料配布が行われている。一度入手すれば半永久的にSteamアカウントに追加され以後はダウンロード&プレイ可能となる。

入手方法はSteamにログインしてHalf-Lifeのストアページを開き、「Half-Lifeをもらう」の項目にある「アカウントに追加」ボタンを押せばSteamアカウントに登録される。

プレイヤーはブラックメサ研究所で働く研究者ゴードン・フリーマンとなり、とある物質の実験を行っている最中に異次元へと繋がるポータルを開いてしまいエイリアン達が地球に侵攻、地獄絵図と化してしまった研究所からの脱出を図ろうとするのだが、事件を隠蔽しようとする政府が派遣した海兵隊までもがゴードンを暗殺しようと襲い掛かってくる。

ゴードン・エイリアン・海兵隊員の三つ巴という戦闘で単純に敵に立ち向かうだけでなくエイリアンと海兵隊を争わせたりといった戦略、単純に向かってくるだけでなくダメージを受けたりリロード時は一旦後方に引いたりといった当時としては画期的な動きをするAI、(終盤異世界に行くものの)研究所という同一の場所ながら多種多様なシーンが用意され飽きさせないマップ、などグラフィックこそ厳しい面はあるがFPSゲームとしての水準は今から見ても高いレベルを保っている。

また配布に合わせて携帯PCゲーム機「Steam Deck」への公式対応、体験版の専用シナリオだった「Uplink」やマルチプレイヤー用のマップなどのコンテンツの追加などが行われている。

日本語化Modも存在するが、アップデートに合わせてプログラムの変更があったようで日本語化Modは旧版をベースに製作されたものなので動作は保証できない。公式で字幕表示に対応してくれればよいのだが。

 

 

豆知識だが、標準では1998年当時の角ばったポリゴンモデルが適用されるが、「Options」を開いて「Content」タブから「Enable original models」のチェックを外せば拡張パック「Blue Shift」に付属していたHDパック版のキャラクターに切り替わる。元々は発売中止となったドリームキャスト版向けに製作されていたものをPC向けに移植した物なので、適用すれば本当にキャラクターだけはドリキャスレベルには向上する。

どうしても画質でやる気でない人は外しておこう。