Vampire Survivors 死神サバイバル

早期アクセスタイトルとして発売されたもののまったく注目されず、発売約一か月後になってからYoutuberの紹介から突如としてバズったゲーム「Vampire Survicors」

300円という低価格、移動とレベルアップ時のパワーアップアイテムの選択だけという単純操作ながら画面中を覆いつくす敵を一掃する爽快感を気軽に得られるということで好評を博しているが、ゲームを開始して30分経過すると永久防止のために登場するボス「死神」が存在する。

ほぼ即死になる攻撃力と無敵としか思えない耐久力、仮に生き残れても1分毎に新たな死神が1体づつ登場するようになっており、このキャラが出てきたらもう終わりかと思われそうだが、実は倒せる(HPは655350×キャラLv)。

・・・のだが、今回は死神の倒し方を解説するわけじゃない。どうやって長い時間生き残れるかだ。それも安全地帯のないマップMad Forest、死んでも所有していれば復活できるアイテム「Tiragisu」を所有せずにだ。

こちとら金出してゲーム買ったのに30分しか遊べないとはどういうことだ!1分でも長い時間遊ばせろ!(謎ギレ)ということで、みんなも1分2分でも長く生き残れるか無駄あがきをしよう。

 

Vampire Survivors 攻略Wikiなどでも何秒生き残れるのかといった情報はなさそうだった(そういうゲームじゃないから)ので現時点で自分で分かった範囲の攻略方法などをまとめておいた。

2月6日配信のPatch 0.2.11時点でのアイテム性能・サバイバル方法。アップデートによってアイテム性能や死神の挙動が変わることにより、下記の攻略方法が使えなくなることももちろんある。

あまりうまいプレイとは言えないが、死神が5体まで出てくる34分13秒まで生き残れた動画。

 

必要な武器:時計回りに敵を凍らせるビームを照射する「Clock Lancet」とシールドを張る「Laurel」。「Runetracer」は「Clock Lancet」のビームが視認しにくくなるので取らないほうがいい。

必要なアイテム:武器のクールダウン短縮「Empty Tome」(赤茶色の辞書)、武器効果時間向上「Spell Binder」、移動速度向上「Wings」

 

  • 視界の敵を一掃する取得アイテム「Rosary」(ロザリオ)は死神には無力だが、時を止める「Orologion」(懐中時計)は有効なので見つけてピンチの時は使おう。
  • 「Clock Lancet」は時計回りに回りながら発射されているので、発射されている方向に合うよう死神の周りを回っていれば一体目は完璧に動きを封じられる。
  • 「Clock Lancet」と「Spell Binder」を最高レベルに上げたフリーズビームは大体12秒くらい死神の動きを封じられる。死神が動き始める際、フリーズビームの照射位置に合うよう移動することを心がけよう。死神がフリーズ中にまたビームを当ててもフリーズは延長されない。
  • 「Laurel」と「Empty Tome」最高レベルに上げたバリアを持っていれば死神に触れても数秒間は即死しない。バリアも何秒かに復活する。二体目以降が出てきて捕まっても、バリアが破壊される前にフリーズビームを当てられれば逃げ切れる。
  • ここが重要で死神に捕まって逃げる際は下もしくは左右方向に向かうまたビームが下方向に照射されているタイミングで捕まる状態はできる限り作ってはダメ。死神が重なると死神のY座標は自機よりも上になっている状態で、ビームが下向きの際は死神に当たらないため。