Steam版「まいてつ Last Run!!」が密かに日本語対応

鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド「ハチロク」とともに8620形蒸気機関車の復活に臨むノベルゲーム「まいてつ」に、各ヒロインのアフターストーリーや新シナリオ「ニイロク」「仲国」などを追加した「まいてつ Last Run!!」

その「まいてつ Last Run!!」には日本版と同時にSteamでも配信が開始されていたのだが、Steamでは対応言語については音声のみ日本語で字幕やメニューは中国語しか収録されていないという中国版しかないという状況が続いていたが、実は2021年9月25日付のアップデートで待望の日本語字幕が密かに追加されていたようだ。

公式アナウンスなどは無いので詳細は不明だが、とりあえずタイトルメニューより中央にあるボタン「システム設定」から「言語選択」を「日本語」、ウィンドウのメニュー中央にある「テキスト言語」からメイン・サブ共に「日本語」にすれば一部メニューが中国語のままとなっているが日本語字幕が表示されることを確認。

※追記9月29日のアナウンスで日本語追加が告知されていた。中国語だったので気づかなかった。

デフォルト言語設定だと中国語のままなので設定箇所が分かりにくいと思うので、下のスクリーンショットで確認してもらいたい。

f:id:BCC:20211002225126j:plain

f:id:BCC:20211002225503j:plain

f:id:BCC:20211002225301p:plain

 

f:id:BCC:20211002225143j:plain

f:id:BCC:20211002225202j:plain

 

なお、本家日本版Last Run!!でも無印版から微エロシーンがカットされており(その後パッチである程度緩和)、Steam版は完全にエロシーンが削除の全年齢版仕様となっているので注意。入浴シーンで背中だけは見えるカットはあるもののもちろん前部分は一切表示されず、立ち絵もバスタオルを体に巻いたままの姿となっているのでそういったものは期待するな。

f:id:BCC:20211002225112j:plain