ゲーマーの90%がエンディングを動画サイトで視聴 「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない?

ニュー速クオリティ
いやそれはゲーマーじゃないだろ、と思ったがゲーマーの自分でも(アドベンチャーを除いて)マルチエンディング系のゲームはめんどくさくなって動画を見てしまうことがあるのを思い出した。
アクションゲームでゲーム中盤の選択肢でエンディングが決まってしまう物はなかなかやり直す気力がわかない。
それと、自分もYoutubeに結構な数のゲームエンディング動画をアップロードしているんだった。わざわざエンディングを見直すためだけにゲームやるのもやっぱり面倒だと思っちゃうので、後でエンディング見直せるように録画しているんだけど。