「プルトニウム測定器」のお粗末はもう勘弁

日経ビジネス

よろしいでしょうか? 世の中に「プルトニウム測定器」などという便利な代物はありません。

マスコミが「東電が測定器を持っていない」と報道したら、「危険な物を取り扱っているのに、何故その程度の物すら持ってないんだ!」と怒っていた人たちは一体なんだったのか。


何故か政府や東電の発表を陰謀論だと決めつけて信じず(俺も信じてないけど)、「プルトニウムは史上最強の毒物」とか「角砂糖5個分で日本人が全滅」とかいう謳い文句は調べもせず、安易にその「言葉だけ」を受け取るのか。
バイヨーヤバイヨー、言ってる前にプルトニウムがどういう理由で危険で、どういった経路で人体に摂取されるか、仮に人体に入った場合吸収率はどのくらいか、どの程度人体に入ったら死ぬか、更に過去日本や海外でプルトニウムが検出されたり吸い込んだ人のその後などの事例が無いか、そもそもプルトニウムって何?、ってよく調べてからヤバイヨーヤバイヨー騒いだ方がいい。
あとみん -プルトニウムって何だろう-