石原都知事、都条例に言及 「描くなとは言っていない」

ガジェット通信
出版社や作家が自主規制しているから、現時点でも書店に成人指定の棚があるんだろ。
そもそも自主規制していなかったら、あの棚の存在意義が無くなる。
成人指定の棚なんて既に一杯だし、置き場も限られているんだから売れない状態になる=実質表現規制になる。
そして自主規制しているのに、行政があーだこーだ言い始めるから、逆に業界によるレーティングの存在意義が無くなって反発が起きる。

小学生が先生と結婚したり姉弟が近親相姦したりするような漫画はまともでない。

近親相姦が書かれている手塚治虫先生の「火の鳥」も基地外漫画ですか。
そもそも映画や小説でも取り扱う題材なのに、漫画という媒体だけに限るとまともじゃないとかおかしいだろ。
人間は老人になると現実とファンタジーの区別も付かなくなる古典的な例。

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)