MAFIA2クリア


結局、MAFIA2はもう一本分、Steam以外のDLサイトから買ってきてCDキーをVPN経由で認証させました。
わざわざMAFIA2をやるのに、9000〜1万円の出費・・・
クリア時間は、難易度ノーマル、13時間(たまに寄り道をしているので実質12時間)


んで、感想としては「微妙ゲー」
グラフィックは綺麗、音楽はオリジナル曲も良いし40〜50's時代の名曲も使われている、カバーを使った銃撃戦は面白いし、車運転もシミュレーション挙動にすればドライブ感が高まるものの、ボリューム不足や作りこみの甘さが目立つし、何よりも「シナリオのエンディングが最悪」なのがひど過ぎる。
事前情報ではMAFIA1とストーリー上何の関係もないと言われていたけど、MAFIA1で出てきた「ある重要なシーン」がMAFIA2でも描かれていて、鳥肌が立った。
だが、逆に言えばシナリオ上で絶賛できるのはその点だけ。
チャプター5まではgdgdなシナリオ展開だったが、チャプター10からマフィアらしくなってきてかなり盛り上がってくるのだが、すぐ先のチャプター15でゲーム終了、しかもエンディングが「何の印象も残らないバッドエンド」。
いきなりスタッフロールが流れ始めたんで「ああ・・・こんなんで終わりなんだ・・・」としか思えなかった。


そして、基本的にできることはデモ版でできたことと何一つ変わっていない。服装の種類は少なすぎるし、自分の部屋とかそういうカスタマイズ不可、鉄道があるのに乗れない、車運転しながら銃撃不可、MAPも全体でもそれほど広いわけでもない、何か「このゲーム特有の特徴」ってものが無さすぎる。


更に、キャラクターの顔の使いまわしがちょっと許容範囲を超えてるレベル。
ムービーシーンで顔ドアップ、セリフありの売春婦キャラが普通に街歩いているキャラの使いまわしなんて当たり前だし、同じ顔の人間が何人も並んで歩いたり話しているなんて日常茶飯事。


デモ版でもこういう風景はあったが、マップが広くなっているし、ムービーシーンや固定配置でNPCが出てくる場面が多くなったのでデモ版以上に目立つ。



またクリアしても、フリーライドなどの自由に動けるモードなども用意されていない。今後DLCでアンロックなんていう小汚い商法なんだろう。
まあ、やれる事少ないし自由に動き回れるようになったとしてもすぐに飽きるのが目に見えている。


ただ、やっぱりエンディングの悪さが一番気になる。これさえ問題なければ80〜90点上げても良かったけど、エンディングで一気に60〜70点に減点する。