Trine

Trine : Steamストアページ





半額セールで買ってクリアまで遊んでみたけど・・・。
うーむ・・・。
ジャンルは横スクロールアクションで、接近戦が得意な騎士、弓による遠距離攻撃やグラップルによるロープアクションが出来る盗賊、物体を出現させたり移動させたりして足場を作成できる魔法使いの3タイプのキャラクターを切り替えながらゴールを目指していくのだが、クリアするまでストレスしか溜まらなかった。
物理計算を使用したパズル的な要素もあるんだけど、ゲーム終盤になってもあまり代わり映えしない仕掛けが多いし、戦闘も敵の種類が少ない(スケルトン数種類、コウモリ、クモ)ので1パターンな戦いが続くし、1タイプのキャラクターが死んでもかなり難易度が上がるので、結局全滅させてチェックポイントからリスタートした方が早いといった感じ。
また魔法使いの物体出現させるには画面上に記号を書くのだが、ちゃんと書いても認識しなくてなかなか出てこなかったり、別のものが出てきたりして余計なエネルギーを消費してしまうのが、一番イライラする原因になってしまった。
グラフィックはかなり綺麗だし動作も軽いんだけど、それが一番の長所になっちゃっている。


パッケージで日本語版も発売されているようだけど、どうやら簡単に日本語化MODは作成できる。
2chにセリフ字幕のみ日本語化されていたので、あと誤訳の修正とアイテムやメニュー周りの翻訳さえすればいいだけ。

TRINE ~失われし古代の秘法~ 日本語版

TRINE ~失われし古代の秘法~ 日本語版