Stubbs the Zombie

先週Steamのセールで$4.99で購入したStubbs the Zombieというゲームをクリア

元々は初代Xboxのゲームということで、テクスチャやバンプマップの解像度がかなり低いのが気になる。
ゾンビゲーというと敵がゾンビというパターンが多いが、このゲームは主人公がゾンビで敵が人間という珍しいもの。
いくらタフなゾンビといえども移動速度が遅くて銃を持った人間相手だとかなりキツイので、最初に弱い人間を食ってゾンビ仲間を作っていき、相手がその仲間に気を取られている内に後ろからガブリと行ったり、そのまま仲間に任せて新たな仲間を作らせたりとゾンビ物らしい作り。ただしこちらが数で上回っていても人間は手強いので、単純に仲間を作っていけばよいというわけではなく、いかに仲間の犠牲を最小限にするかというパズルゲーム的な要素も含まれている。
さらに後半には自分の腕を分離させて人間の脳を乗っ取る能力を身につけ、銃を持つ人間を乗っ取ればTPSゲームのような銃撃戦を繰り広げて行くことも可能。使いようによっては普通に突き進むよりも効率良く攻略できる。
ボリュームが少ない(自分がSteam上のステータスで確認したところクリアまで6時間)のと、後半戦は物陰に隠れながら人間を食って体力回復→腕を使って人間を遠隔操作という1パターンになりがちなのが難点だったが、$4.99で購入できたのでかなりお得だった。
ただしビデオカードRADEONのユーザーは注意。トラブルが多数報告されているので様子見しておいたほうがいいかも。もうサポートは打ち切っていると思われるので対応も絶望的かも。