Blogの炎上

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0609/04/news012.html
自分もブログ(炎上はしていないけど)を書いているけど「炎上=荒らし」っていう考えは変だなと思っていました。
そもそもブログって自分の考えを発信するだけじゃなく、自分の発言の矛盾点を言われたり他人の意見を聞いて価値観を広げたりする役目もあるはず。
だから発信者に対してコメントができたり、他のブログからのリンク(トラックバック)といった機能が備わっている。
他人のmixi日記を見ていたときに、他人に考えの矛盾点を突かれて「ここは2ちゃんねるじゃないので批判などの書き込みは止めて下さい」といった日記主の発言を見たことがあるが、議論の場で批判されるのが嫌なら最初から発言しなければいいのに・・・と思いました。
なんで日本人の「議論」って馴れ合い中心になりやすいのかな。
相手の意見を聞いたり尊重することも大事だけど、お互いの矛盾点を批判する事も大事なはず。